2017年09月02日

使っていないネット銀行の口座

私は、インターネットでネットショッピングや
ヤフオクなどが使われ始めた頃に、
ネットでの買い物代金の支払いに便利だということで、
ジャパンネット銀行とイーバンク銀行に口座を作りました。

また、ソニー銀行の評判の良さを口コミで知り、
ソニー銀行へも口座を作りました。

しかし、現在、ソニー銀行は使っていますが、
ジャパンネット銀行も、
イーバンク銀行(楽天銀行)も休眠口座状態になっています。

私は、今、地方に住んでいて、
地元の銀行と信用金庫に口座があります。

この2つの口座は使っています。

以前、東京に住んで働いていたころの、
りそな銀行、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行の口座もあります。

りそな銀行口座は使っています。

みずほ銀行口座は、
UCカードの引き落とし口座になっているので、
その引き落としだけに動いています。

三菱東京UFJ銀行の口座は休眠状態です。

休眠状態の口座にも少しずつ預金が残っていますが、
おそらくどの口座も1万円以下のはずです。

これらの休眠状態口座を閉じてしまった方が良いかなと思っています。

それと、利用する銀行口座は、
地元の銀行と信金とソニー銀行の3つへ絞ってしまおうかなと思ってもいます。

家族にはこれらの口座について詳しくは知っていません。

なので、もし、自分に何かがあった時に、
どこの口座にどれくらいの残高があるのかまるで知らないということになります。

分かっても引き落としが簡単にできないのではないかと心配になります。

なので、なじみのある地元の銀行と信金なら、
それほど苦労することなく対処できるかなと思うのです。
posted by ネット銀行を上手に使う at 15:10| ネット銀行関連ニュース